令和7年度本科新入生・編転入生向けのページを公開しました
高専機構テナントと東京高専テナントは、それぞれ独立した別の領域になっており、利用にあたっては、別々のユーザーを使用します。
高専機構テナントと東京高専テナントを利用する際のユーザーは、@以降が異なります。
高専機構テナント: @tokyo.kosen-ac.jp
東京高専テナント: @edu.tokyo-ct.ac.jp
パスワードは、高専機構「共通認証」と連携しているため、基本的には高専機構テナントと同じパスワードになります。パスワードを変更する際は、高専機構「共通認証」のパスワード変更サイトで変更してください。
多要素認証は必ず設定してください。
Microsoft 365のサービス(OneDrive、Teams等)を利用する際は、高専機構テナント・東京高専テナントのどちらのユーザーでサインインしているか把握し、適宜、切り替える必要があります。切り替えの手間が発生し、アプリの動作不具合が多くなる可能性もあることから、原則、高専機構テナントを利用することとし、容量に困っている場合に限り、東京高専テナントを利用するようにしてください。
東京高専テナントも容量の上限があり、アプリで利用できる容量に制限をかけています。
OneDrive: 1ユーザーあたり 50GB
Teams: 1チームあたり 100GB
授業・研究等でさらに容量が必要な場合、担当教員を通じてIT教育センターに容量拡張を申請することが出来ます。
(必ずしも容量拡張の要望に対応できるわけではありません。)
以下の機能については、高専機構テナントでは利用できますが、東京高専テナントでは利用できません。
・Teamsのゲスト招待機能
・OneDrive・SharePointの外部共有機能(東京高専テナント以外のユーザーとのファイル共有不可)
・個人PC向けMicrosoft Officeのダウンロード・インストール、ライセンス認証
東京高専テナントを利用する場合、ユーザー名が異なるだけで、基本的には高専機構テナントを利用するときと操作は変わりません。
ただし、どのテナントのユーザーでサインインしているか把握し、切り替えられるようにしておいてください。
WebブラウザでMicrosoft 365にサインインしている場合、画面右上のアカウントのアイコンをクリックすることで、ユーザー情報を確認できます。
・サインインしたことのあるユーザーが表示されている場合、そこをクリックすることでユーザーを切り替えることができます。
・新しくユーザーを追加したい場合、「別のアカウントでサインインする」を選択し、サインインします。
Windows版Teamsアプリでは、画面右上のアカウントのアイコンをクリックすることで、ユーザー情報を確認できます。
・サインインしたことのあるユーザーが表示されている場合、そこをクリックすることでユーザーを切り替えることができます。
・新しくユーザーを追加したい場合、「別のアカウントを追加」を選択し、サインインします。
スマートフォンのTeamsアプリでは、画面左上のアカウントのアイコンをタップすることで、ユーザー情報を確認できます。
・サインインしたことのあるユーザーが「アカウントと組織」に表示されている場合、そこをタップすることでユーザーを切り替えることができます。
・新しくユーザーを追加したい場合、「アカウントの追加」を選択し、サインインします。