令和7年度本科新入生・編転入生向けのページを公開しました
学生向けのメールサービス(Outlook)やコミュニケーションツール(Teams)、クラウドストレージ(OneDrive)など様々な機能を有しています。
また、個人所有のPC、タブレット、スマートフォンに無償でMicrosoft Officeをインストールすることができます。
【重要】特にメール・Teamsについては、学校からの連絡手段として使用していますので、必ず受信メールやチャットを確認できるようにしてください。
Microsoft 365 の利用にあたっては、次の注意点を必ず読んでからご利用ください
Microsoft 365のサインインには多要素認証の設定が必須です。
初期設定や設定変更の方法については、多要素認証設定方法のページを参照してください。
Microsoft 365は以下のURLからサインインします。
https://www.office.com (外部リンク)
※検索エンジンによっては、Microsoftアカウントを使用する別のサイトが上位に表示されることがありますので注意してください。
※東京高専から発行しているものは、Microsoft 365アカウントであり、Microsoftアカウントとは異なります。
※個人でMicrosoft 365アカウントを持っている場合、学校のアカウントと区別する必要があります。自分が今、どのアカウントでサインインしているか確認しながら利用してください。
サインインすると以下のようなポータル画面が開きます。
「設定」(歯車のアイコン)からパスワードを変更することができますが、こちらからは変更しないようにしてください。
(パスワード変更する際は、高専機構「共通認証」のパスワードを変更することで、Microsoft 365にも同じパスワードが設定されます。)
Word、Excel、PowerPoint等のOfficeスイートを個人の端末にインストールしたい場合は、「インストールなど」から行うことができます。ライセンス認証には、各自のMicrosoft 365アカウントを使用します。
(PC、タブレット、スマートフォン、それぞれ5台まで無償でインストールすることができます。)
画面左下の「アカウントマネージャー」アイコンをクリックし、「サインアウト」を選択します。Microsoft 365の利用後は、この手順でサインアウトを行います。
【重要】特に自分以外が使用する端末でサインインした場合は、他の人(家族含む)に使われることがないよう必ずサインアウトを行ってください。
画面左下の「アカウントマネージャー」から「アカウントを表示」を選択します。
「セキュリティ情報」の下の「更新情報」を選択します。
自分のアカウントに設定されている多要素認証・パスワードレス認証の情報が表示されますので、必要に応じて、追加・変更・削除を行います。
①多要素認証・パスワードレス認証の方法を追加したい場合
→「+ サインイン方法の追加」をクリックし、新しい方法を追加します。
②電話番号を変更したい場合(電話・SMSでの受け取りを設定している場合のみ)
→サインイン方法として表示されている「電話」の横の「変更」をクリックし、変更します。
③多要素認証・パスワードレス認証として優先的に利用する方法を変更したい場合
→「既定のサインイン方法:」の横の「変更」をクリックし、変更します。
④多要素認証・パスワードレス認証の方法を削除したい場合
→表示されている各方法の横の「削除」をクリックし、削除します。
本校学生の公式メールアドレスとして、Microsoft 365のアドレスを使用します。
【重要】学校からの連絡手段として使用していますので、必ず受信メールを確認できるようにしてください。
メールの送受信は、Outlookから行うことができます。
Microsoft 365ポータル画面で以下のアイコンをクリックすると、Outlookアプリが起動します。
言語・タイムゾーンの設定を求められた場合は、「日本語(日本)」「(UTC+09:00) Osaka, Sapporo, Tokyo」を選択して「保存」をクリックします。
以下の画面から、受信メールの確認やメール送信を行うことができます。
Microsoft 365のメールアドレスには学校からの重要な連絡が届きます。
メールを確実にいち早く確認するため、Microsoft 365にサインインせずに受信メールを見ることができるようにしておいてください。
設定方法はこちらのページをご参照ください。